2015年04月14日

【告知】マクネファン企画参加&委託情報

お久しぶりです。
最近、書斎の床で寝ているショヴァルです。
原稿落としそう。。。社畜じゃなければ夜もう少し元気だろうに。。。出勤前の朝しか机の前にいられないよ。

さて本題、同人活動の話題です。
今年から本格的に同人活動再開することになりました。
その足がかりとしてサークル【たじま庵】の但馬脩さんが
VOCALOID マクネナナ(及び、Mac音ナナ)のコンピレーションCD & アンソロジー本のファン企画を立ち上げていらっしゃったのでアンソロジー本への寄稿と関連グッズの委託させて頂く事になりました。

参加するイベントの開催日と場所はこちらです。
2015年M3春
4月26日(日)
東京流通センター
第二展示場2F コ21ab
たじま庵、すてれおはいばい合同

ご都合がよろしければ是非、遊びに来てください!!

コンピCDのクロスフェードはこちらです。



アンソロ本のサンプルはこちらです。


特設サイト作成にさせていただきました。
企画詳細は下記のURLをご覧ください。

http://www.macne-love.asia


RG13175 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

YosemiteでAdobe CreativeSuite6動かしてみた。

日本時間にして2014年10月17日早朝ついに日本語版OS X(10.10) Yosemiteがリリースされました。(*゚益゚)

ここは喜ぶのが一般的なユーザーの反応だけど私は状況が異なるのです。
Adobe CreativeSuite5.5とAdobe CreativeSuite6を未だに使用しているからです。

所有している該当ソフトはこちら
DreamweaverCS5.5
FireworksCS5.1
InDesignCS5.5
IllustratorCS6
Premiere ProCS6
After EffectCS6
Flash CS6
PhotoshopはCS4 CS5.1 CS6保有してますが、今後CC2014.2を使用していく予定なので除外します。

さすがに買ったばかりのiMacに直接Yosemiteを打ち込む勇気が無いので仮想環境で起動させてみることにします。

27

55

Mac OS X Lionをインストールしていた仮想ディスクをYosemiteにアップグレードすることに。
とにかく、重い・・・。
白MacBookちゃんが悲鳴上げていたけどニューマシンの仮想環境では快適だったLionより遥かに重い。

【Mac OS X Lion結局買ったのにほとんど使わなかったな(。´・ω・`。)】

仮想環境に割り当てるCPUとRAMを調整して鈍くても動くように再設定。
なんとか起動させました。
これがデスクトップ
35

う〜ん♪
美しい。
iOSみたいにフラットデザインになってるね。
iOSで慣れてるからこのUIは嫌いではない。

そして、肝心のAdobeソフトをインストール!!
シリアルナンバー認証しないと行けないけど新しい環境なので体験版でインストールに成功。

完了したのでここに起動とファイルの保存ができるかチェック・・・。
IllustratorもFireworksそしてDreamweaverも確認完了無事に動くみたい。
(Illustratorなんかは特定の動作をすると落ちそうなイメージがあるから何処なにバグがあるかもだけど...。)
・・・・っん?

01

ファ!?

アイコンに禁止マークみたいなの付いてる。起動すらできないじゃないか!!

当時、単品価格にして14万円もしたソフトなのにこれは痛い・・・。

・・・・・・
・・・・
はっ!?
そういえば、Creative CloudのPhotoshopCC2014の体験版落とした時にAdobe CC連携アプリも自動インストールされていてそこから保有しているソフトのアップデートも出来るみたい。
その中にAfter EffectCS6のアップデートが出てました。
藁をもすがる思いでダウンロード・・・。
そうするとなんと!
After EffectCS6が復活!!(^ ^)
09

やったね。
これで無事使えるようになりました。
ソフトのアップデートは欠かしてはダメですね。

あと、幾つか試したいソフトがあるのでiMacを正式にOS X Yosemiteを入れるのはもう少し待ってからにします。

2014年10月10日

G13を使ったPhotoshop早業操作術

今回は備忘録的な感じにいきます。
2014-10-09-23-00-43

本来、ゲーミング用のLogicool G13ですが、中には事務作業用、クリエイティブ作業用に使っているユーザーもいます。
そう、わたしはPhotoshopのショートカットを押すために使っています。

今現在、Logicool G13に設定しているショートカットを残します。

こんな感じ使ってます。
それではスクリーンショットをパシャリ!
g13


御覧の通りM1,M2,M3の3つ別々の設定をすることができますが
私が使っているのはM1のみです。
まだ、使っていないキーはあるのでまだまだ行けそうです。

この配列にしているポイントは
ホームポジションに[command][option][shift]を配置
右下のジョイスティックにレイヤーパレットのレイヤー選択を上下左右自由選択出来る事です。
似た機能を持つショートカットを近くに配置可能。

しかし、みんなどんなせっていにしているのだろうか・・・・
線画作業用
塗り作業用
最終作業用
とかにわけているのでしょうか....。
悩ましいです。