2014年10月08日

快適なお絵かき環境のススメ

パソコンを新しくしたので現在のお絵かき環境をまとめてみることにします。
文字で書いても分かりにくいにくいだろうから机の上をパシャリ!
2014-08-08-14-52-12

PC
iMac
詳しいスペックは
こちらの記事→ニューマシン

サブモニター
Acer X203W 20型ワイド
2014-10-09-23-07-15

ペンタブ
Wacom intuos3 PTZ-930 (Lサイズ)
image


マウス
Logicool ワイアレストラックボールマウス M570
image

キーボード
Apple Keyboard(テンキー付き-JIS) 純正

サブ入力デバイス
Apple Magic Touckpad
2014-10-09-23-02-54

Logicool 左手用ゲーミングキーボード G13
2014-10-09-23-00-43


Griffin Technology PowerMate
2014-10-09-22-59-44

画像編集ソフト
Adobe Photoshop CC(2014.2)
Adobe Illustrator CS6
セルシス CLIP SUTUDIO PAINT EX
セルシス ComicSutudio EX

3Dソフト
shade12 standard
セルシス CLIP SUTUDIO MODELER

あと必要なのはプリンタとスキャナだ。
複合機プリンタだと故障した時、プリントアウトとスキャン両方できなくなるのは経験済みだ。
別々で買わなくてはね。

3Dconnexion 3Dマウスやwacom intuos proとか気になる入力デバイスはありますが現状でも十分過ぎる環境でお絵かきしている。

これで生産性悪いとかなまけすぎだね。
もっと、集中力が欲しいです。

只今、来年春頃に某アンソロ企画寄稿予定のイラストを制作中です。
特設サイトも私、ショヴァルが手がける事になりました。
ほぼ、完成しているのですが肝心のコンテンツが定かでないため内容公開は見送り中です。
非公式コンピ&アンソロ企画ですが関係各所と足並みを合わせつつ作業を進めます。
脚だけは引っ張りたくないな。
来年始めごろまでにはサイトオープンできると思います。

サイトといえば、このBlogのデザインだけどオリジナルに変えようと思っていた。しかし、弄ろう弄ろうと思ってもまだヘッダーに使えそうなイラストが無くて変えて萎えてなかっただよね。
昔、描いたイラストの中で使えそうなのが無いか探してみます。




2014年10月05日

ニューマシン

快適なお絵かき環境のススメ

今更ですがご報告。
7月下旬遂に長年お世話になっていた白MacBookちゃんが真白スクリーンから先に進まなくなりました。
一通りのコマンドを試してみても効果なし...。
原因はおそらくマザーボード関係が自ら放つ熱で焼き切れたみたいです。
だって、今だに本体から異臭がするもんσ(^_^;)
逝ったのはコンデンサかな?

このままでは色々差し支えるので速攻にゅーましーんを買っちゃいました。
購入したのは当然のようにMacです。(*≧艸≦)
iPhoneとかMac版Adobe製品で固めていると抜け出せなくなるね。

折角なので、(計画を立てて予算準備してたんだけど)良いましぃーんを奮発して買っちゃいました。

購入したのはiMac 21.5inchモデルです。
2014-08-02-19-38-05
詳しいスペックはこちらっ!

仕様
HDD: Fusion Drive 1TB
CPU: intel core i7 3.2G/hz
RAW: DDR3 16GB 8GB×2枚

し・か・も....、純正スタンドない!
その代わりにモニターアームがつけられる。VESAマウントアダプタ搭載しているのです。通常より割増価格...
2014-08-02-20-16-42

AppleStoreで販売しているVESA Mount Adapter Kit」は現行薄型iMacには対応してんないらしいです。
耐震対策の為にはアームスタンドの方が安心できる。

syovalu at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)発表 | 日記

2013年11月21日

なんなのん?

半年以上放置しているこのブログですが今日(11月21日)に古い記事にコメントが書かれた何事かと思い開いてる見たらスパムでしたorz
もう更新しないと思われたかな?
ブログの今日のアクセス履歴はゼロなのにどういうことなんな?
画像1












しかも、同じ内容のコメント土曜日にもあったのん。
なんなのん?
こわいのん・・・・
とりあえず、鬱陶しいからIPアドレスわかっているしブロックで対応した方がいいよね。


あぁ、のんのんびより放送終了する前に蛍×コマちゃん描きたいな♡(。→ˇ艸←)


syovalu at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)呟き