呟き

2014年10月17日

YosemiteでAdobe CreativeSuite6動かしてみた。

日本時間にして2014年10月17日早朝ついに日本語版OS X(10.10) Yosemiteがリリースされました。(*゚益゚)

ここは喜ぶのが一般的なユーザーの反応だけど私は状況が異なるのです。
Adobe CreativeSuite5.5とAdobe CreativeSuite6を未だに使用しているからです。

所有している該当ソフトはこちら
DreamweaverCS5.5
FireworksCS5.1
InDesignCS5.5
IllustratorCS6
Premiere ProCS6
After EffectCS6
Flash CS6
PhotoshopはCS4 CS5.1 CS6保有してますが、今後CC2014.2を使用していく予定なので除外します。

さすがに買ったばかりのiMacに直接Yosemiteを打ち込む勇気が無いので仮想環境で起動させてみることにします。

27

55

Mac OS X Lionをインストールしていた仮想ディスクをYosemiteにアップグレードすることに。
とにかく、重い・・・。
白MacBookちゃんが悲鳴上げていたけどニューマシンの仮想環境では快適だったLionより遥かに重い。

【Mac OS X Lion結局買ったのにほとんど使わなかったな(。´・ω・`。)】

仮想環境に割り当てるCPUとRAMを調整して鈍くても動くように再設定。
なんとか起動させました。
これがデスクトップ
35

う〜ん♪
美しい。
iOSみたいにフラットデザインになってるね。
iOSで慣れてるからこのUIは嫌いではない。

そして、肝心のAdobeソフトをインストール!!
シリアルナンバー認証しないと行けないけど新しい環境なので体験版でインストールに成功。

完了したのでここに起動とファイルの保存ができるかチェック・・・。
IllustratorもFireworksそしてDreamweaverも確認完了無事に動くみたい。
(Illustratorなんかは特定の動作をすると落ちそうなイメージがあるから何処なにバグがあるかもだけど...。)
・・・・っん?

01

ファ!?

アイコンに禁止マークみたいなの付いてる。起動すらできないじゃないか!!

当時、単品価格にして14万円もしたソフトなのにこれは痛い・・・。

・・・・・・
・・・・
はっ!?
そういえば、Creative CloudのPhotoshopCC2014の体験版落とした時にAdobe CC連携アプリも自動インストールされていてそこから保有しているソフトのアップデートも出来るみたい。
その中にAfter EffectCS6のアップデートが出てました。
藁をもすがる思いでダウンロード・・・。
そうするとなんと!
After EffectCS6が復活!!(^ ^)
09

やったね。
これで無事使えるようになりました。
ソフトのアップデートは欠かしてはダメですね。

あと、幾つか試したいソフトがあるのでiMacを正式にOS X Yosemiteを入れるのはもう少し待ってからにします。

syovalu at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

なんなのん?

半年以上放置しているこのブログですが今日(11月21日)に古い記事にコメントが書かれた何事かと思い開いてる見たらスパムでしたorz
もう更新しないと思われたかな?
ブログの今日のアクセス履歴はゼロなのにどういうことなんな?
画像1












しかも、同じ内容のコメント土曜日にもあったのん。
なんなのん?
こわいのん・・・・
とりあえず、鬱陶しいからIPアドレスわかっているしブロックで対応した方がいいよね。


あぁ、のんのんびより放送終了する前に蛍×コマちゃん描きたいな♡(。→ˇ艸←)


syovalu at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

【R-18】ぶっ飛んだイラストSNS見つけた

Yahoo! 知恵袋を覗きに行くとたまに面白いモノをやwebサイトに出会える。
先日ある質問でとあるイラストSNSの存在を知った・・・・・
*注意!!
このSNSのサイト情報は男性向けのR-18指定がかけさせていただきます。
18歳以上のアダルトな二次元の世界に興味のある方のみ続きをご覧ください。続きを読む

syovalu at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

今年の夏はintuos5シリーズのお買い時なのか?

昨日溜まりにたまったメールを処理していたら
(DM含めて毎日100通来る)
wacomからキャンペーンの告知が来てた。
http://tablet.wacom.co.jp/cp/intuos/

9月24日までにintuos5シリーズのどれかを購入して製品登録をすると、【オープンキャンバス5.5】と【コミラボ】(総額1万円・Windows版のみ)が無償でGETできるようです。
オープンキャンバスは前から気になっていたソフトだったので是非これを気に取得したい!!
しかし、ここに一つの重大な問題が・・・・
わたしの お絵かき環境Macじゃん!
しかも、4年前のポンコツ白MacBook orz

Adobeソフトのライセンスの関係でMac縛りプレイなのでWindowsに乗り換えは不可能。
それでも、くすぐられる画材&ツールのコレクター心。
あぁ、物欲が止まらない

2012年秋にiMac発売の噂上がっているのでその時にFUSION 4にWindows8を仮想でブチ込むつもりだから、利点がないわけではないかな。
でも、イラストスタジオ筆圧感知してなかったから不安(~_~;)
それでも、Boot Campは使う気になれんわ・・・・

syovalu at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

表現って難しいね

成年向け 未成年閲覧禁止
続きが本文です。続きを読む

syovalu at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)