クリエイティブ

2017年08月30日

9月の新刊!


サークル「ポロリ★コンクリート」
新刊入稿、データチェック完了の報告がありましたので改めて頒布予定のイベントをお知らせ致します。

image
9月の同人誌即売会参加予定一覧
9/3 こみトレ-インテ大阪−ツ05a
9/10 海ゆかば−横浜産貿ホール マリネリア−艦隊20
9/23 砲雷撃戦−東京ビックサイト−す5
9/24 サンクリ−池袋シャンシャインシティ-(当落結果待ち)

とはいえ、一度不備を頂いたのでもしかしたら、9/3には間に合わないかもしれません。すいません(猛省)

syovalu at 13:37|PermalinkComments(0)

2014年10月17日

YosemiteでAdobe CreativeSuite6動かしてみた。

日本時間にして2014年10月17日早朝ついに日本語版OS X(10.10) Yosemiteがリリースされました。(*゚益゚)

ここは喜ぶのが一般的なユーザーの反応だけど私は状況が異なるのです。
Adobe CreativeSuite5.5とAdobe CreativeSuite6を未だに使用しているからです。

所有している該当ソフトはこちら
DreamweaverCS5.5
FireworksCS5.1
InDesignCS5.5
IllustratorCS6
Premiere ProCS6
After EffectCS6
Flash CS6
PhotoshopはCS4 CS5.1 CS6保有してますが、今後CC2014.2を使用していく予定なので除外します。

さすがに買ったばかりのiMacに直接Yosemiteを打ち込む勇気が無いので仮想環境で起動させてみることにします。

27

55

Mac OS X Lionをインストールしていた仮想ディスクをYosemiteにアップグレードすることに。
とにかく、重い・・・。
白MacBookちゃんが悲鳴上げていたけどニューマシンの仮想環境では快適だったLionより遥かに重い。

【Mac OS X Lion結局買ったのにほとんど使わなかったな(。´・ω・`。)】

仮想環境に割り当てるCPUとRAMを調整して鈍くても動くように再設定。
なんとか起動させました。
これがデスクトップ
35

う〜ん♪
美しい。
iOSみたいにフラットデザインになってるね。
iOSで慣れてるからこのUIは嫌いではない。

そして、肝心のAdobeソフトをインストール!!
シリアルナンバー認証しないと行けないけど新しい環境なので体験版でインストールに成功。

完了したのでここに起動とファイルの保存ができるかチェック・・・。
IllustratorもFireworksそしてDreamweaverも確認完了無事に動くみたい。
(Illustratorなんかは特定の動作をすると落ちそうなイメージがあるから何処なにバグがあるかもだけど...。)
・・・・っん?

01

ファ!?

アイコンに禁止マークみたいなの付いてる。起動すらできないじゃないか!!

当時、単品価格にして14万円もしたソフトなのにこれは痛い・・・。

・・・・・・
・・・・
はっ!?
そういえば、Creative CloudのPhotoshopCC2014の体験版落とした時にAdobe CC連携アプリも自動インストールされていてそこから保有しているソフトのアップデートも出来るみたい。
その中にAfter EffectCS6のアップデートが出てました。
藁をもすがる思いでダウンロード・・・。
そうするとなんと!
After EffectCS6が復活!!(^ ^)
09

やったね。
これで無事使えるようになりました。
ソフトのアップデートは欠かしてはダメですね。

あと、幾つか試したいソフトがあるのでiMacを正式にOS X Yosemiteを入れるのはもう少し待ってからにします。

syovalu at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

快適なお絵かき環境のススメ

パソコンを新しくしたので現在のお絵かき環境をまとめてみることにします。
文字で書いても分かりにくいにくいだろうから机の上をパシャリ!
2014-08-08-14-52-12

PC
iMac
詳しいスペックは
こちらの記事→ニューマシン

サブモニター
Acer X203W 20型ワイド
2014-10-09-23-07-15

ペンタブ
Wacom intuos3 PTZ-930 (Lサイズ)
image


マウス
Logicool ワイアレストラックボールマウス M570
image

キーボード
Apple Keyboard(テンキー付き-JIS) 純正

サブ入力デバイス
Apple Magic Touckpad
2014-10-09-23-02-54

Logicool 左手用ゲーミングキーボード G13
2014-10-09-23-00-43


Griffin Technology PowerMate
2014-10-09-22-59-44

画像編集ソフト
Adobe Photoshop CC(2014.2)
Adobe Illustrator CS6
セルシス CLIP SUTUDIO PAINT EX
セルシス ComicSutudio EX

3Dソフト
shade12 standard
セルシス CLIP SUTUDIO MODELER

あと必要なのはプリンタとスキャナだ。
複合機プリンタだと故障した時、プリントアウトとスキャン両方できなくなるのは経験済みだ。
別々で買わなくてはね。

3Dconnexion 3Dマウスやwacom intuos proとか気になる入力デバイスはありますが現状でも十分過ぎる環境でお絵かきしている。

これで生産性悪いとかなまけすぎだね。
もっと、集中力が欲しいです。

只今、来年春頃に某アンソロ企画寄稿予定のイラストを制作中です。
特設サイトも私、ショヴァルが手がける事になりました。
ほぼ、完成しているのですが肝心のコンテンツが定かでないため内容公開は見送り中です。
非公式コンピ&アンソロ企画ですが関係各所と足並みを合わせつつ作業を進めます。
脚だけは引っ張りたくないな。
来年始めごろまでにはサイトオープンできると思います。

サイトといえば、このBlogのデザインだけどオリジナルに変えようと思っていた。しかし、弄ろう弄ろうと思ってもまだヘッダーに使えそうなイラストが無くて変えて萎えてなかっただよね。
昔、描いたイラストの中で使えそうなのが無いか探してみます。




syovalu at 12:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年02月05日

ホムペ更新しました

ホムペ更新しました。
幻夢時空画廊~ユメトキ~
月一更新を宣言していましたが前回の更新が昨年の10月・・・(。・ˇ_ˇ・。)
ホムペに載せられそうなイラストがないのです。
今年入って完成させたのは俺妹の黒猫とナナとプチのみ。
とりあえずこの娘達をホムペに送り込む作業に取り掛かってきます。
今描いているオリジナルイラストは構図が今ひとつで挫折しそうです。配置を変えて修正出来れば良いのですが・・・(ーÅー;)

話は変わってWebデザインのことですが、最近は何処のサイトでも見かけるようになったLightboxというJavaScriptですが、ようやく設置にこぎつけました。
人気が出始めの頃から気になっていたけど、設置しているサイトのソース表示をしてもどれが絡んでいるか分からなかったのですよね。

syovalu at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

リハビリ

ピクシブにオリジナルイラスト制作前にリハビリとして
線画借りて唯ちゃん塗りました。



RG13175 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)