日記

2014年10月05日

ニューマシン

快適なお絵かき環境のススメ

今更ですがご報告。
7月下旬遂に長年お世話になっていた白MacBookちゃんが真白スクリーンから先に進まなくなりました。
一通りのコマンドを試してみても効果なし...。
原因はおそらくマザーボード関係が自ら放つ熱で焼き切れたみたいです。
だって、今だに本体から異臭がするもんσ(^_^;)
逝ったのはコンデンサかな?

このままでは色々差し支えるので速攻にゅーましーんを買っちゃいました。
購入したのは当然のようにMacです。(*≧艸≦)
iPhoneとかMac版Adobe製品で固めていると抜け出せなくなるね。

折角なので、(計画を立てて予算準備してたんだけど)良いましぃーんを奮発して買っちゃいました。

購入したのはiMac 21.5inchモデルです。
2014-08-02-19-38-05
詳しいスペックはこちらっ!

仕様
HDD: Fusion Drive 1TB
CPU: intel core i7 3.2G/hz
RAW: DDR3 16GB 8GB×2枚

し・か・も....、純正スタンドない!
その代わりにモニターアームがつけられる。VESAマウントアダプタ搭載しているのです。通常より割増価格...
2014-08-02-20-16-42

AppleStoreで販売しているVESA Mount Adapter Kit」は現行薄型iMacには対応してんないらしいです。
耐震対策の為にはアームスタンドの方が安心できる。

syovalu at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

迷走する絵柄

こんにちは、ショヴァルです。
Pixivで自分が投稿したのイラストみていたら
企画「Pixiv新旧デジ絵比較」に挑戦していた事を思い出した。
カレンダー見たらもうすぐデジ絵初めて丸4年が経つ事が分かり、その記念と言っては何ですがまた、また挑戦してみました。
仕上がったイラストはコチラです。
制服を着た女の子


因みに、4年間の足跡はこんな感じです。


ご覧の通り、4年前、2年前と同じキャラ描いたつもりがなんなんでしょうね・・・・
この2年刻み絵柄の違いは;
既存のオリジナルキャラを描いたのでプロポーションは変えられなかったから仕方がないですね。
しかし、理想の絵柄はもっと幼い可愛らしいロリッコなのです。
いつになったら自分も依頼主様も納得するロリ絵が描ける事やら・・・・。
理想に一直線に行きたいものですが、迷走はこれからも続く予感 orz

syovalu at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

やってしまった・・・・

どうも、週1更新するって言いつつ、守れない。ショヴァルです。
でも、これだけは言わせてください。一週間前躯を壊しました。
っと言うのも、疲労やらストレスが溜まりまくって、あっちもこっちも痛い所だらけだったのです。そんな状態でさらに一ヶ月前位前から、忙しくって寝る時間を削り午前2時前後に寝て6時起きしてました。
生活を続けていたのが原因でついには、倒れてしまいました。
今は療養中です。
首肩、足腰が酷く痛く整骨院にほぼ毎日通ってます。
あぁ・・・・orz


PCの長時間触っているので眼にもかなりの疲労が・・・・・。
筋肉の乳酸が溜まって頭痛が酷かった。
でも、デジタルでイラスト描きたいのだ。だから、使用時間は減らせない・・・・。
これを改善すべく、以前"Mac Fan"で特集やTVCM を最近良く見かけるJINS PCを購入する事にしました。
でも、宣伝している商品には
度が入って無いだね・・・・。
落ち込んでいたら、通常のフレーム買ってもオプションでレンズを度入りのJINS PCに出来るじゃん!
これは良い♪
こんなの買いました。
眼鏡

何か、無難な感じ?
もう少し冒険しても良かったかな?
どうせ、今は自宅以外でPC長時間弄る事無いんだし・・・・・。

同人活動ですが、ここ一ヶ月ずっと、イラストコンテスト用にイラスト描いてましたため全く進めてません。

syovalu at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

Flashに苦戦

息抜きがてら、1年間全く手をつけてこなかったAdobe Flash Professional CS5.5を使ってflash作っていたのだが、逆にイライラしまくりでした。
もう、眠くなってきてスペルミスするは直しても動作しないし・・・・orz
結局原因はファイル名の小文字と大文字の違いだと言う(´;ω;`) ブワッ
ちょこっとだけ調べたのけど、このブログにswf(flash)を貼付け出来ないようなのでホームページにFlash置き場を新設したのでそちらのURLを貼っておきます。
+pictページの左にあるgenreにあるリンクを設置済みです。普段はそちらからどうぞ♪
http://www.phantasms-clock.com/flash.html

syovalu at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

新しいイラスト制作ソフトゲット!3

5月31日にClipStudioPaintというのがセルシスから発売されました。

CLIP STUDIO PAINT

http://www.clipstudio.net/


Windows、Macintosh両方で行けるプラットフォームフリー・・・・!
しかも、「ComicStudio4.0」、「IllustStudio1.0」どちらかをもっているなら、製品登録をするだけで無償でClipStudioPaintが手に入るという太っ腹ぶり・・・・・!
これはもうダウンロードするしかないでしょう
3D素材の連携とか対応している保存形式に互換性がアップデート迄手薄のようですが
十分実用に堪えるレベル。こういうソフト待ってた
・・・・・・
・・・・・
・・・・
あぁ、駄目でした。
ベクターレイヤーでのペンツールの動きが澾かを通り越して
遅延が発生、私の非力な白MacBookたんではスペック不足でした。
CPUはcore 2 duo(2.4GHz 64bit未対応)ではまともに動いてくれませんでした。
でもまぁ、3Dポーズ人形であたりとれますしこれだけでも価値有りますよね・・・・


ソフトの話はこの辺で、ClipStudioPaint Proをつかってキュアピースちゃんを描いてみました。
此のあざとさは他の追随を許さないそんな気がします。
小さなお友達の向けが大きなお友達を対象にしたとしか思えないこの設定・・・・


キュアピース



syovalu at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)